FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くことは「楽しい」こと

レオスキャピタルワークスの代表をしている藤野英人さんのTEDプレゼンテーションです。
Revitalize Japan with the power of investment | Hideto Fujino | TEDxSapporo

「投資家が『お金』よりも大切にしていること」(星海社)を読んで以来のファンです。
この本は、投資のことを書いているというより、「働くとはどういうこと?」について考えさせられるものです。
個人的には、以下の点になるほどーと思いました。
・日本人は世界的に見ても愛社精神が低い
・日本人は、お金(現金)を持っていることが好き
・日本人は「お金=汚いもの」と思っている
・失われた20年で、実は上場企業の70%が株価や売上が2倍になっている
・失われた20年で株価を下げているのは、実はTOPIX Core30の企業(一流企業)

藤野さんがプレゼンの最後に話したことが素晴らしいですね。
「コンビニエンスストアで買い物しても、ありがとうと言う人は少ないですが、
皆が働くことに誇りを持ち、他人に感謝の気持ちを『投資』してみませんか?」

できるだけ、他人に感謝の気持ちを伝えたいものですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。