FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流される家と岸辺のアルバム

Yahooニュース「流される住宅」(時事通信)
流される住宅

2016年8月末の台風では、何名もの方がなくなるなど、痛ましいです。
北海道では、台風の影響で住宅が流れてしまう被害が出たようです。
流れる住宅の映像を見ると、「岸辺のアルバム」を思い出します。

TBSのドラマ紹介
岸辺のアルバム

岸辺のアルバムとは、山田太一さんが脚本を書き、1977年にTBSで放映されたドラマです。
とてもきれいなタイトルとは裏腹に、夫婦は互いに不倫をし、姉は乱暴されて妊娠、受験生の弟は年上の女性にのめり込み
受験どころではなくなる、というストーリーです。
その最後のシーンで、家族4人の幸せの象徴だった家が、増水で流されてしまいます。
流れゆく我が家を、土砂降りの中見守る家族たちと、そのBGMに流れるジャニス・イアンの「Will you dance?」が、
何ともアンバランスで美しかったのを覚えています。

Youtube ジャニス・イアン
Will you dance?

山田太一さんは、多摩川の決壊によって流される家をニュースで見て
、この脚本を思いついたとか。
ドラマでは、実際に多摩川の増水で流されてしまった家の映像が流れました。
いま、同じことをしようとすると、きっと世間の反発が大きくて放映できないでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。