FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホでメモはアリ!?

スマホが普及し始めた時、「文字を打つのが早い」と聞いてフリック入力を練習し始めました。確かに、「お」と入力するためにア行を5回タップするより、ア行を下向きに1度だけスライドしたほうが早いです。慣れるまで少し時間がかかりましたが、タッチタイピングと同じ程度で文字入力できるようになりました。そうなると、メモ帳替わりに使っていたパソコンの必要性が下がり、少し前からビジネスでもスマホでメモを取るようになりました。

3年ほど前は、事前に「スマホでメモを取ってもよろしいですか?」と聞いていましたが、最近は聞くまでもなくスマホでメモを取る光景が増えてきたように思えます。デジタルでメモを取れば、ミーティング後に編集・加工が容易です。話に出てきたWebサイトのアドレスや画面も、クリッピングして貼り付けることができます。うまく使いこなせれば、メモ帳よりもメモ効率が上がります。

では、断らずにスマホでメモを取る勇気は…まだありません。「スマホでメモ取りますね」と事前に言うのも、誰に許可を取っているのかあいまいで、間が抜けた感じです。何かいい方法ないですかね!?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。