FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは何の専門家ですか?

今年は、私にとって出会いが多い年のようです。新しく知り合った方から「どういったお仕事をしていますか?」と聞かれることも増えました。士業や同業者の方たちには、「経営コンサルティングをしています」と答えることがほとんどです。すると「どういった分野の経営コンサルですか?」と間違いなく聞かれます。いつも、難しいなあと感じながら説明しています。

経営コンサルタントといっても千差万別です。販売や生産、会計などの分野に特化している方もいらっしゃれば、小売業や医療など業界に特化している方もいらっしゃいます。しかし、よく考えてみると「経営」という言葉には、ビジネスの流れを全体的に管理運営するという意味が含まれているので、ある分野に限ってしまうとつじつまが合わない気がしてきます。

私は、お客様の課題を解決するのをお手伝いしています。足りないところ、欠けているところ、おかしなところを見つけ出すのが仕事だと思っています。自分では見えない点をあぶりだすことを得意としているので、「それは何の専門になるのか?」と聞かれると、一言で説明しにくくていつも困ります。自分のことを「見える化の専門家」と説明することが多いのですが、実は自分の見える化ができていないのです(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。