FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育所建設への反対意見について

9月7日の日経新聞の夕刊、社会面トップが「保育所建設に反対続出」という見出しがありました。
住民「うるさい」「公園内やめて」

内容は、東京都世田谷区や千葉県市川市で、近隣の住民の反対があり、
保育所の建設がストップしているというものでした。
世田谷区は、久我山東原公園の一部を保育園にする予定でしたが、
「子どもの遊び場がなくなる」「防災拠点としても使われている」など、
住民の一部が反対しているようです。
市川市は、来週開園予定だった認可保育園が、近隣住民の「うるさくなる」
との苦情によって、計画が頓挫しているようです。

確かに子供の声は、キンキンとした高い声なので、うるさいと感じる時もあります。
しかしながら、朝もそれほど早い時間からではないですし、
夜遅くまで子供の声が聞こえてきて眠れないわけではないですから、
大目に見てほしい、というのが私見です。

振り返ると、我々大人もかつては子供だったわけで、
もちろん大声を出して叱られたこともありますが、たいていは大目に見てくれた
懐の深い大人の対応によって、今日ここに生かされている気がしています。
自分がたどってきた道ですので、権利を主張するのではなく寛容さで対応するほうが、
カッコイイのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。